バリオスがゆく

タイトルにバリオスと入ってるのにストファイの記事多めなブログ・・・。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オイル交換もした事無いド素人がドゥカティ分解してみた!PART1




仕事辞めました!!




どうも!かぼです (゜ε ゜)


9月から11月まで職場から休業を言い渡され、12月から1ヶ月程の有給消化

合計4ヶ月半もの間、暇を持て余していました。

そんな時、思っちゃったんですよねぇ


ストファイのフレームがだせぇ!


正確に言えば色が好みじゃないんですよね

しかもストリートファイターSの初期モデルに使われている、シャンパンゴールドのフレーム

あのカラーだけ塗料の質が悪くよく錆びるらしい、現に自分のストファイも点錆びだらけ・・・。

それを隠すためにカーボン調のシートを貼って誤魔化していましたが、熱や劣化でボロボロ


あ~フレーム塗りたい・・・。


でもディーラーで頼むと工賃に塗装代で数十万もかかってしまう、当然そんな金どこにもない!

いや、待てよ?と

金は無いが時間だけはたくさんあるではないか!?























よし、自分でバラそう!




こうして、オイル交換をしたことも無ければやり方すらわからないド素人がドゥカティをバラす

と言う、壮絶な物語が幕を開けたのである。



しかしだ、当然のことながらバイクを解体するのに必要な工具も設備も知識も無い。

あるものと言えば有り余る程の気合と時間だけ。

取り合えず、仲良くさせてもらってる知り合いのバイク屋に相談し

場所と工具と知恵を貸してもらえる事になり、ありがたく作業開始!





さっそくだが難関にぶち当たる。

クーラントを抜くためのボルトが固すぎて外れないからホースをぶち抜いてクーラント飛散!


IMG_5364.jpg


解体はパワー!




そして外装等の外せる場所から外して行き、配線へ

配線は組む時に分かりやすいように番号を振り、繋ぐときに同じ番号同士組み合わせれば

間違わずに済む!頭いい!!


配線を外せたらシートフレームをメインハーネスごと引き抜きました。


IMG_E5378.jpg


ここまでで丸一日かかってます、この辺で心が折れかかってきました・・・。

本当に戻せるのか・・・?

そして見つけてしまった・・・。



IMG_5377.jpg



レギュレーターのカプラーが丸焦げでした。

以前高速道路を走ってる時、突然エンストして死にかけたことがありました。

もしかしたらコイツが悪さしていたのかもしれません、バラさなかったら気づかなかったです。

みなさんも今一度愛車のご確認を!




キリがよさそうなのでこの辺で、PART2に続きます。









それでは、この辺で (* ̄▽ ̄)ノ~~


| ストリートファイターS | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

かぼ様こんにちは。ご無沙汰でございます。9月にご近所に伺おうと思っていましたが、急展開のご様子でツイッター拝見しながら心配していました。お仕事楽しいとの事で安心しました。しかしながらフレームを塗っちまうのは驚きでございました。ご苦労様でした。私の1号機も完全盆栽機として完成、美しい見栄えと見事な三拍子を楽しんでいます。さてバリオスのオイル漏れですが、私も同じ症状になりました。高回転回した後に漏れる!で、バリオス学校の先生に伺いまして修理していただきました。この時の原因はブローバイガスホースでした。クランクケース側を追って見て下さい。バリオス病とのこと。簡単修理で2度と漏れなくなりました。では。コロナが落ち着いたら遊びに行きますので宜しくお願いします。

| おみのるさま | 2021/01/17 08:30 | URL |

おみのるさまさん

お久しぶりです!
柄にも無く少し病んでましたが、仕事も無事始まり職場の人にも恵まれ何とか新生活がスタートしたところです!
フレームは是非生で見てほしいですね!結構イカツイですw
ブローバイガスホース今度調べてみます、一応オイル漏れは完全に止まったので少し様子見ってところです。
それよりクーラントがダダ漏れなんですよ・・・、原因は分かっているのでパーツが届き次第直します!
仕事で時間が取りにくくなってしまったけど、都合合うなら少しでも一緒に走りたいです!

| かぼ | 2021/01/20 17:17 | URL |















非公開コメント

http://heiziturider.blog.fc2.com/tb.php/182-9817b1e7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT